プリンとコーヒー

ぼちぼち投稿を再開したいと思っています……と思って早数ヶ月

引っ越しして買ったもの

昨年の秋口なのでもうずいぶん前ですが引っ越しをしました。ずっと書こう書こうと思いつつ書いていなかった、引っ越しをしたときに買ったものを紹介します。男性で一人暮らし。ちなみに、よくある「買って『良かった』もの」ではなく「買ったもの」なので、良くなかったものもあります。

popIn Aladdin

これはダントツで買って良かったものです。引っ越し前から気になっていたのですが、以前の部屋は投影できる壁がなかったので見送っていました。が、引っ越しを機に思い切って購入。

プライム・ビデオや U-NEXT などの動画配信サービスを使うことが増え、これまでは PC かスマホで観ていました。腰を据えて観るときには PC ですが、私の生活スタイルだと寝る前に布団の中で観る(そしてそのまま寝る)ということが断然多く、そのときはスマホを使うことになります。となると、眠る前にディスプレイの明るい光を見るというのは気になるところ。ということでプロジェクター。スクリーンに反射した光なので目に優しい(はず)。

ただ、プロジェクターの場合、設置場所を考えねばなりません。設置場所の自由度が高いものは高性能、すなわち高価でしょうし、使うたびに設置・収納というのは手間です(絶対に使わなくなる)。そこで、天井の照明とプロジェクターが一体になった popIn Aladdin。天井に取り付けるので邪魔にならず、スマホとは比べものにならない大画面。アプリも概ね使い勝手良く*1、大満足。おすすめです。

関連記事

テーブルコンロ NLC2223Q3DGR(ノーリツ

以前の部屋にはビルトインの IH クッキングヒーターがありましたが、新居にはなかったので購入。そもそも大した料理はしないので、電子レンジとケトルだけでもいけるんじゃないか……とも思いましたが、さすがに毎日カップ麺 or コンビニというのも気が引けるので。IH ヒーターにするか迷いましたが、電源コンセントが適当な場所になかったのでコンロにしました。個人的にはガスの方が料理がしやすいような気がします。

さて、一見よくある2口のガスコンロですが、これには魚焼きグリルが付いていません。一人暮らしで魚焼くことなんてないし(個人の意見です)、焼くときはクックパーを使えばいいのです。まあ、グリルを使わないなら、グリルの付いたコンロでも使わなければいいだけかもしれませんが、排気口がないのでお手入れが若干楽です(たぶん)。

メーカーのサイトでは、もうこの型番の商品は見つけられず、代わりに NLC2225Q1DGM(都市ガス用プロパンガス用)という商品があるようです。

レンジテーブル IR-100F(イワタニ

単身向けの部屋のキッチンは狭いものです(断言)。そんな狭いキッチンに置くだけで、幅約 55cm 奥行き約 25cm のテーブルが出現する素晴らしいアイテムがコレ。コンロを置く台とコンロ本体の間に挟むようにして設置するスライド式のテーブルです。

コンロの重さで安定させる仕組みなので、何かの拍子にコンロごとひっくり返してしまう、という心配はありますが、吸盤が付いており、コンロがなくてもそれなりに安定しているように思えます。もちろん今までにそういったことは起きていません。これは感覚的なものですが、ガス器具で有名なメーカーなので「明らかに危険なものは売らないだろう」という安心感もあります。

しいてデメリットを挙げるとすれば、これを挟む分、コンロの高さが高くなることでしょうか。取扱説明書によれば高さは 3.5cm とのことなので、普通にコンロを設置するよりはこの分高くなります。私はあまり気になりませんが、元々コンロを置く台が高くてコンロが使いづらい、といった場所では避けた方が良いかもしれません。

洗濯機ラック・クルス(ニトリ

以前の部屋は洗濯機を置くスペースに余裕がありましたが、新居は全体的に狭いので、できるだけ収納を増やす必要がありました。上段の棚に洗剤類、下段の棚は斜めに取り付けて無印良品の「やわらかポリエチレンケース・中」を2つ並べて置いています。ハンガーを掛けられるポールも付いていて、洗濯に必要なものが全部収められるので満足度高め。お値段以上度★★★です。

ワンタッチ取り込み・伸縮7連ハンガー(ニトリ

ハンガーが連なっているので風で偏ることがなく、なんといってもワンタッチで素早く取り込みができるので非常に良い商品。なのですが、私の環境では両サイドのフックを使わざるを得ないのですが、このフックがすぐ折れてしまう……。一度折れて買い直しましたが、どちらも1ヶ月経たずに折ってしまいました。フックの耐久性を除けば機能的には良い商品なので、サイドのフックを使わないならおすすめ。お値段以上度★☆☆

バイオ・アイ・ボール

「洗濯機に入れるだけでバイオがカビを防止」とのことで、洗濯槽のお手入れを楽にしようと思い購入。しかし、あまり効果は実感できず……。ただ、おそらくですが、この手の商品って環境(水質や普段使う洗剤など)によって効果が大きく変わるのではないかと思います。これとは別の商品で、何年も「パワーバイオ・お風呂のカビきれい」を浴室で使っているのですが、こちらもどうも新しい家では効きが悪いように感じています。なので、商品が悪いのではなく、家との相性が良くないのでは、と。

ちなみに洗濯槽のお手入れは、洗濯槽クリーナー N-W1(パナソニック)を使っています。それなりのお値段ですが、ドラッグストアなどで売っているよくある洗濯槽クリーナーを使うよりは断然きれいになるのでおすすめです。

ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大(無印良品

同じく無印良品の「ウレタンフォームシートクッション角型」を置いて、たまにベンチのように座っています。

*1:アプリによる。U-NEXT は使いやすいが、Netflix は使いづらい

© shijimiii. 2012–2019