プリンとコーヒー

ぼちぼち投稿を再開したいと思っています

HTC J One HTL22 について

HTC J One HTL22 を使い始めて数日経ちました。気になった点を書いておきます。

Mac との同期は HTC Sync Manager を使う

取扱説明書には記載がないようですが、Windows PC だけでなく Mac とも接続することができるようです。製造元の HTC のウェブサイトで配布されている HTC Sync Manager をインストールしておきます*1

他の一般的な Mac アプリケーションと同様、アプリケーションフォルダにドロップすることでインストールできます。アプリケーションを起動すると、メニューバーの右にアイコンが表示されるようになります。また、初回起動時には自動で音楽や画像などをインポートするようです。

メニューバーにアイコンが表示されている状態で、ロックを解除した HTC J One HTL22 と Mac を USB ケーブルを使って接続すると、HTC Sync Manager が起動します。

私は、まだストレージ内のファイルを Mac にコピーする*2ことしか試していませんが、iTunesiPhoto と同期させることもできるようです。

端末の初期化が分かりづらい

これは HTC J One HTL22 だけに限らないと思いますが……。

端末を初期化するには、設定の「バックアップとリセット」内にある「電話をリセット」で行うことができます。この画面をスクロールしてみると、下部に「すべてのデータを消去」という項目があり、このチェックを有効にしなければ、内部ストレージのデータが初期化後も残ってしまいます。分かりづらいというのは、この項目はスクロールしないと見えないのに OK ボタンは常に表示されているため、初期化時に気づきにくいことです。

どうやら取扱説明書や au のサポート情報にも記載されていないようです。

実際、先日端末を交換するために au ショップへ行った際にも、故障した端末を回収する前にスタッフの方が初期化されましたが、この項目に気づかなかったのか、チェックをしなかったためにデータが残っていました*3

*1:ソフトウェア要件の項目に Microsoft Office for Mac 2011 とありますが、特にインストールされていなくても使用できます

*2:ドラッグアンドドロップします

*3:データがすべて消去されているか確認するよう言われましたが、事前に初期化してから持ち込んだため、残っていたのは店内で動作確認のために撮影した写真のみだったので「消えている」と答えましたが

© shijimiii. 2012–2018