プリンとコーヒー

ぼちぼち投稿を再開したいと思っています

HTC J One HTL22 に機種変更するも SD カードが認識されず交換へ

先日、スマートフォンを HTC EVO WiMAX ISW11HT から HTC J One HTL22 に機種変更しました。さすがに最新機種だけあって、画質・音質から操作性や通信速度、バッテリー持ちまで、何もかも進化しており満足でしたが、SD カードが認識されないという問題が発生しました。

現象としては、(1) 端末に SD カードを取り付け、カメラなどの SD カードを使用するアプリケーションを起動すると、SD カードが予期せず取り外された旨の通知が表示される、あるいは (2) 端末起動後に SD カードがマウントされておらず、マウントしても使用可能にならない、(3) そもそも SD カードが認識されず、マウントもできない、といった 3 つのいずれかが発生し、SD カードが使えない、というものです。

ちなみに試した SD カードは、サンディスク製の microSDHC カードで、容量が 32GB のものと 8GB のもの(ISW11HT の付属品)の 2 種類。問題発生の前後とも、他の端末では問題なく使用できます。

ウェブで検索してみたところ、同様の症状が複数報告されているとの情報を発見。

記事によれば、au ショップで交換したとの報告がいくつかあるようなので、機種変更をした au ショップへ持って行くことにしました。

au ショップで状況を説明すると、試した SD カードのメーカーなどいくつか質問をされた後、スタッフの方が用意した SD カードを使用しても問題が再現されることを確認し、新品交換となりました。

発売後しばらく経っているにも関わらず、発売当初から報告されている不具合が発生する端末が現在でも販売されていることから、根本的な対策がされていないか、あるいは不具合のある在庫が残っている可能性がありそうです。これから HTC J One HTL22 の購入を考えておられる方は、購入時に SD カードを持参し、その場で動作チェックをした方が良さそうです。

au ショップでの交換について

初期不良で端末を交換するというのは初めての経験でした。いくつか気づいた点をメモしておきます。

  • 本人確認書類が必要
  • 端末が入っていた箱は交換できない

© shijimiii. 2012–2018