プリンとコーヒー

ぼちぼち投稿を再開したいと思っています

「ソフトバンク Wi-Fi スポット」が SBM 端末以外からも利用可能に

スポット数 No.1※1 のソフトバンク Wi-Fi スポットがソフトバンクモバイル契約端末以外からもご利用可能に」とのことで、これまでソフトバンクモバイルの端末からしか利用できなかった「ソフトバンク Wi-Fi スポット」が、そのほかの端末からも使えるようになるようです。サービスの名称は「ソフトバンク Wi-Fi スポット (EX)」。

「ソフトバンク Wi-Fi スポット」といえば、数だけはやたら多いのが特徴でしょうか。飲食店のドアなどで白い犬のステッカーを見かけることはよくありますし、先日宿泊したビジネスホテルの部屋にもアクセスポイントのような機器が設置してありました。*1

気になるお値段は、490円/1日(24時間)だそうです。この手のサービスでは、1日単位のプランのほかに1月単位のプランを用意していることが多いと思いますが、この「ソフトバンク Wi-Fi スポット」は24時間プランのみ。日常的に外出先でインターネットを利用するユーザーではなく、たまの旅行や出張などの際に利用するようなユーザーを対象としているのでしょうか。

「BB モバイルポイント」は利用不可?

ソフトバンクモバイルの端末では、「ソフトバンク Wi-Fi スポット」に加えて「BB モバイルポイント」というソフトバンクテレコムが提供しているサービスも利用することができました。マクドナルドに設置されているのは、この「BB モバイルポイント」のアクセスポイントです。

しかし、今回提供が開始された「ソフトバンク Wi-Fi スポット (EX)」については、「BB モバイルポイント」は利用できないようです。

ソフトバンク Wi-Fi スポットで利用可能です。
地下鉄や BB モバイルポイントなどの一部アクセスポイントではご利用いただけません。

https://exsupport.sbwifi.jp/service/index_pc.html

*1:ただ、ケーブルが電源しかつながっていなかったのでバックホールは…。

© shijimiii. 2012–2016